いつだって 今ここから はじめればいい

 

この心と体で生きている

 

ありのまま そのままの自分に 出来ることがある

 

お日様の光を浴びて 胸いっぱいに息を吸ったら

 

心の感じるままに歌おう 体の動くままに踊ろう

 

いくつになっても 一生成長

 

何度も転んで 何度も失敗しながら 

 

自分という未知を知り

 

それぞれがそれぞれになってゆく 

 

世界はもっと楽しくなってゆく

 

ココカラ*edu

 

 

ココカラ*eduってなあに?


自分の中に輝く宝物を

やがて

自分の力で

社会と調和しながら

世界へと表現してゆける自分になりたいな

 

それを育む、仲間や家族、地域、社会、学校があったらいいな

 

そんな思いから、八ヶ岳の森のTERRAで

「ココカラ*edu」は始まりました

 

ココカラ*eduは

創造療法士が、セラピーの枠を超えて

広く一般の方々に親しみやすいプログラムとして

自己成長と自己実現のための

セルフクリエイティブの時間を、お届けしています

 

心と体の声に耳を傾けて、ご自分の内側と繋がってみましょう

願いを叶える方法、問題を超えるために必要な答えは

ちゃんと自分の中に在ります

 

家族の笑顔が増えて行く…

夢や願いがカタチになってゆく魔法が、自分の中にある事に気付く

お手伝いになれたら、うれしいです

 

その日集まった人から生まれる、一期一会のセルフクリエイティブな時間

 

今日は何が起こるかな・・・

 

一生成長~誰もがなりたい自分になってゆく~


自分が知りたいこと、出来るようになりたいことは

自分の中に在るんだよ

自分の願いを叶える方法も、必要なことが何かも

その答えは自分の中に在る

自分の中の答えが、誰かに何かに映って見せてくれる

だからね、人はすべてを持っているのに

ひとりでは生きられない

誰かと何かと関わり合いながら

世界との調和の中で、育まれ、活かされて、自分になってゆくんだね

 

 

人生に立ちはだかる問題

これさえなくなれば楽になるのにって…思うでしょ

でもね、問題ってなくならない

人生に起こる問題は、その人が成長するための糧として

その人が必要として引き寄せていることだから

 

その人が本当に望んでいるのは、問題が解消する事じゃないんだよ

その人が知りたいことを知り、願う事が出来るようになる事

つまり成長すること

 

人は成長するとき

心も体もよろこびであふれて

心の奥でずっと願い続けてきた何かを叶えはじめる

 

私達はみんな、幸せになるために生まれて来たんだね

 

だから人生悪いことが起きないように、間違えないように、用心して生きなくてもいい

自分に素直に、よろこびのままに、生きようって思う

いっぱい転んで、泣いて、笑って

ありのまんま、それでいい

森と遊びましょう


木々を渡る風の音

木漏れ日のきらめき

土の匂い

色々な葉っぱや可憐な花

虫の囁き

動物の気配…

森の息吹に包まれて、の~びのびしましょう

心も体もす~っと透き通って

5感が目を覚ましてゆきます

心や体を通して、自分の内側を表現すると

新しい自分が現れる

目に映る日常や、周りの人も変化し始める

自分と思い込んでいた枠から

自由になってゆく

 

もしも信じていたものを見失って

何もわからなくなってしまったら

力を抜いて、心と体に聞いてみましょう

答えはちゃんと自分の中に在る

 

自分を知るって楽しい

心と体が繋がって、心地よくリズムを奏で始める

本当は何を願っているのか、わかるようになってゆく

自分の魅力や才能を、活かせるようになってゆく

自分を、信じられるようになってゆく

 

人生に、世界にひとつの自分という花を咲かそうよ

 

出会った日がはじまり

さあ、ココカラはじめましょう

 


岩澤 紀子 Noriko Iwasawa 

 

1973年1月1日生まれ 森のTERRA主宰

山梨大学教育学部自然科学科卒業後、高等学校勤務を経て、1997年TERRAを開業。

女性が美しく健やかに豊かに、より自分らしく生きるお手伝いとして、アロマテラピー、エステティック、ボディワーク、心理療法、スピリチュアリズムを学び、心と体と魂の癒しを提供しながら、自己成長と自己実現をサポート。

2012年イギリスにて創造療法を学ぶ。

現在は、八ヶ岳南麓標高1100mの森の中で、5人の子供達と暮らしながら、約1000坪の森のフィールドを活かして、森の創造慮法を行う。

ひとりひとりのよろこびの開花が、家族の幸せに、そして、これからの世界を生きる子供達を育む、学校や地域や社会の創造に繋がって行くことを願って、各地でワークショップを開催。創造療法士の育成にも力を注いでいる。

 

新たなご縁をいただきます皆様、そして、常にサポートし続けて下さる皆様へ

心からの愛と感謝をお送り致します。